あがり症対策

あがり症の人がいます。
私ですね(笑)。

最近読んだ本で、あがり症の人は準備が足りない、という話がありました。

準備といえば、練習や道具などを思い浮かべそうですが、他にも準備が必要です。

なんの準備かと言えば。

そう。

失敗する準備です(笑)。

あがり症の人は悪く言えば自意識過剰で、極端に恥や失敗を恐れます。 絶対に失敗はないと思えるほどの練習も大切ですが、所詮人間、絶対に失敗しないということはありません。
その失敗への恐れが緊張につながります。

だったら。

失敗しても大丈夫だったら、恐れるものは何もなく、あがる必要はありません。

実は、真のメンタリストは、絶対に失敗しない、つまりは、失敗を失敗と見せない、失敗を結局成功に転じさせる技術を持っています。

なので・・・。

準備不足だと、メンタリストでもきちんと緊張します(汗)。 失敗を失敗と認めないことができるタイプの人は、準備不足でも緊張しないのでしょうが。

やなぎともあき

柳 知明
(やなぎ ともあき)

・行政書士
・メンタリスト
・催眠術師

 真のメンタリストとは「人の心を読み暗示にかける者、思考と行動を操作する者」のことであると信じ、究極の暗示である催眠とメンタリズムを組み合わせたパフォーマンスを行う。


※再生すると音声が出ます。

当サイトは、法律や世の中の決まりをお知らせするなら楽しく知ってもらいたい、テレビでしか見たことがない、誰もがテレビのやらせだと思っていたようなパフォーマンスを目の前で楽しんでもらうために開設しています。楽しさ、わかりやすさを重視するため、ところどころにサイト管理者の主観が入っています。実際には人によって解釈が異なる部分もあるかと思いますが、そこはそういう考え方もあるんだなと思っていただければ幸いです。

栃木県真岡市を中心に、各地で行政書士業務に関連するセミナー、メンタリズムのレクチャー、メンタリズムショーを行っています。