心理学を学ぶのはなぜですか?

最近、某メンタリストさんのおかげか、それともアドラーさんのおかげか、心理学が注目を浴びてますよね。

心理学ってなんのために学ぶのでしょうか。

目的は人によってさまざまでしょうね。人を支配するとか、思うようにコントロールするとか。

私の父は「もてたい」でした(笑)。 私の場合は、「人を知る」ために心理学を学んでいます。特に支配しようとかとは思っていません。 楽しく生きるのに、それは必要ないので。
そして、気付くのです。どんなに心理学を学んでも、それがムダになる瞬間があるということを。
いつムダになるのか。 感情に支配されたときですね。

心理学と言うものは、人を客観的に観てこそ成立するものだと思うのですが、人は感情的になると、それができなくなります。
つまり、感情的になると、心理学なんかどうでもよくなってしまう、それが人間ということですね。 逆に言えば、自分が平静を保ち、相手を感情的にしたならば、相手をコントロールするのは簡単なのかも知れません。

私はやらないけれど。

やなぎともあき

柳 知明
(やなぎ ともあき)

・行政書士
・メンタリスト
・催眠術師

 真のメンタリストとは「人の心を読み暗示にかける者、思考と行動を操作する者」のことであると信じ、究極の暗示である催眠とメンタリズムを組み合わせたパフォーマンスを行う。


※再生すると音声が出ます。

当サイトは、法律や世の中の決まりをお知らせするなら楽しく知ってもらいたい、テレビでしか見たことがない、誰もがテレビのやらせだと思っていたようなパフォーマンスを目の前で楽しんでもらうために開設しています。楽しさ、わかりやすさを重視するため、ところどころにサイト管理者の主観が入っています。実際には人によって解釈が異なる部分もあるかと思いますが、そこはそういう考え方もあるんだなと思っていただければ幸いです。

栃木県真岡市を中心に、各地で行政書士業務に関連するセミナー、メンタリズムのレクチャー、メンタリズムショーを行っています。